自由奔放タイラト

タイラトが面白いと思ったことをどんどん上げていきます。ただのブログや商品紹介とかいろいろやります。

【覚醒剤って怖い。】薬物の本当の怖さとは?

 

f:id:tauyo6789:20191108052552j:plain

            上のは小麦粉ですよっ!!!

 

おはよう御座います。タイラトです。

 

今日も嫌なニュースを見ました。

 

田代まさし覚醒剤所持で逮捕…。

 

マーシー!またかいっ!

まぁ。我慢した方かもね。

 

でもそもそもが覚醒剤ってなんやろう?って

おもいません?僕も正直よく分からないんですよね。

 

ちょっとWikipediaから引用します↓

覚醒剤(かくせいざい、覚醒アミンとも)とは、アンフェタミン類の精神刺激薬である。脳神経系に作用して心身の働きを一時的に活性化させる(ドーパミン作動性に作用する)。覚醒剤精神病と呼ばれる中毒症状を起こすことがある。乱用・依存を誘発することがある。本項では主に、日本の覚せい剤取締法の定義にて説明する。ほかの定義として、広義には精神刺激薬を指したり、狭義には覚せい剤取締法で規制されているうちメタンフェタミンだけを指すこともある。俗にシャブなどと呼ばれる。

日本の覚せい剤取締法で管理される薬物には、フェニルアミノプロパンすなわちアンフェタミン、フェニルメチルアミノプロパンすなわちメタンフェタミン、およびその塩類やそれらを含有するものがある。反復的な使用によって薬物依存症となることがある。法律上、他の麻薬と別であり、所持、製造、摂取が厳しく規制されている。フェニル酢酸から合成する手法が一般的であるが、アミノ酸フェニルアラニンを出発物質として合成することもできる。

 

ふぁ?

 

要は、メタンファミンってやつが脳を刺激して、覚醒剤精神病と呼ばれる中毒症状を引き起こす薬って事?でいいのか?

 

飲んだら気持ち良くなって、覚醒剤特有の中毒症状を引き起こすって事?脳が気持ちよさを覚える。そんで依存する。やめられなくなる。

 

なんやそれ!無茶苦茶怖いやんか!

 

本人がどんだけ頑張っても、脳が気持ち良さを覚えてしまっている以上。やめられないってことか…。

 

うまいお酒とか、うまいタバコとか、うまい食べものとかが目の前にあったら我慢できんのと一緒なんやな。

 

人の顔はすぐ忘れるけど。

旨いものはずっと覚えてるもんなー。

 

怖いやんか。覚醒剤って。

絶対やりたくないなぁ。

 

買う機会も無いし一生付き合い無いけどね。

 

 

薬物依存症 【シリーズ】ケアを考える (ちくま新書)

薬物依存症 【シリーズ】ケアを考える (ちくま新書)

 

 

 

シャブ中ヤクザの天国と地獄

シャブ中ヤクザの天国と地獄