自由奔放タイラト

タイラトが面白いと思ったことをどんどん上げていきます。ただのブログや商品紹介とかいろいろやります。

地元金沢に帰ってきました!

 



どーも。久しぶりのタイラトです。

 

最近。

 

グーグルアドセンスに登録申請したんですが。見事に玉砕しました…(´;ω;`)残念です。

 

まあ。実際ポリシーとかを見ていたんですが、とにかく基準が厳しいかったです。

 

ネットとかを見ていたんですがみんな好きなように

 

記事が書けないと嘆いていましたよ。

 

実際僕のはおちゃらけブログですが(笑)

まあ。それはそれとしてですね。

 

久しぶりに地元の石川県金沢市に帰ってきました!

 

久しぶりと言っても。正月に帰ってきてはいますがね。

 

しばらく名古屋にいたので気が付きませんでしたが気候が低めなので、

 

とにかく過ごしやすいんですが、寒い。雨が多い。風が強い。

 

丁度。大雨警報が出ていた日に帰ってきてました。そりゃそうだよな...。

 

あと、名古屋の人に良く言われましたが、

 

石川県の事を金沢県とよく言われました。金沢は石川県です!

 

でも僕らも悪いんですよ。

 

金沢市出身の人間が、「出身は?」という質問に対して

 

普通は石川県と答えますよね?ですがよく金沢です。というんです。だから

 

一般的には金沢=石川県=金沢県になったんです。

 

出身地聞いてるのに地名で答えるのはおかしいですよね?

 

でも地元の人ほど良く言います。僕自身もよく使います。

 

と私の話はここまでにして、地元で気になることを聞きました!

 

「石川県にはモーセの墓があるんだよ。」と…もーせっ!?

モーセと言ったらあの海を渡ったモーセです。

 

嘘や。絶対嘘や。ポチポチ...。

 

!!。本当にあったんや。その名も。

モーゼパーク!!

 

そのまんまやんけ!何の捻りもない!

その場所は石川県は羽咋郡宝達清水町の山奥にあります。

 

場所調べた時に営業時間まで出てきたんですが

 

24時間だそうです。コンビニみたいに言うなっ!!

皆さんモーゼ知ってますか?

 

戦争難民を逃がすために神からもらった杖で海割った人です

 

(笑)雑で申し訳ありません。

 

モーぜは墓に入る時には583歳で亡くなったそう。

 

でも本当かどうかは全く分かりませんでした。

 

鬼太郎よりは長生きですよ(笑)

モーゼについて知りたいのであれば「竹内文献」という本に載っています。

 

 

 以上

 

分かれます(`・ω・´)ゞ

 

実際に見たいと思ったら使ってみてください!

↓リンク↓

 海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!