自由奔放タイラト

タイラトが面白いと思ったことをどんどん上げていきます。ただのブログや商品紹介とかいろいろやります。

夏休みだけなぜ長いの?

f:id:tauyo6789:20191108051423p:plain

どーも。久しぶりのタイラトです。

 

最近。警備の業務が激化しており、記事を書くどころではありませんでした...(-_-;)

 

あちらこちらで、花火大会やらイベントやら

 

色々と行ってきましたが、花火大会が一番大変でした!

 

人が人を押しのける。道を歩かない。ゴミが増える。酔っ払い対応......

 

ぎゃあああああああ!

とにかく大変でした!そこで、親子づれがいたんですが、

 

その男の子に「お巡りさんは夏休み無いの?と聞かれた瞬間、なんていい子なんだ!と

 

自然と顔が笑顔になっていました。(^▽^)/

 

「うん。無いんだよ。あと俺は警備員だよ。」と言ったら</span>。

 

「僕は9月の5日までだよ!」と言いながら。駅の方へ行ってしまいました。

 

そこで思ったんです。夏休み期間が違うことは知ってたけど。

 

期間中の先生は何やっているんだろう?と。調べてみました!


■夏休み中の教育機関は何しているの?

そもそも【夏休み】というのは正式名称ではなく。

 

正式な名称は【夏季休業】というらしいです。

 

校舎の中には、冷房設備が無い学校が多く。

 

暑熱等による影響を避けるためだそうです。

 

要は学校は暑いから家で休んで!という期間です。

 

ですが、夏休みがあることで、普段。体験できないことを

 

挑戦するための期間ともされているようです。

 

子供達は、楽しみな夏休み。では、先生たちは...。

 

ハイ。同じ夏休みです。というわけにもいかず...。

 

新人職員の研修や普段行えない、内々の校務をしているんだそうです。

 

それが終わったら、夏休み突入!!

 

企業はどこでもそうか。そうでもないか...。

 

現に僕は夏休みありません。

 

ちなみにアメリカは宿題無いらしいです!うらやましい!でも。

 

サマースクールと言って学校に行かなきゃ行けない日があるみたいです。

 

後、南半球の国ではクリスマスの時期が夏休みになるんだとか。

 

僕の時は離任式が夏休み中にありましたね。

今はどうなんだろうか?

 

まあ。夏休みと言えば色々な行事がありますよね!僕は.…Σ(・□・;)

いい思い出が全くない!というわけではないです。

地元があまり発展している場所では無かったのでお祭りが凄く楽しみでした!

一番熱中したのは。ズバリくじ引きと型抜きです!

何でしょうかね文字を見るだけで挑戦したくなりました。

 

大体。両方ともハズレなんですけどね。(笑)

 

親に懇願して小遣いもらってましたね...。祭り。行きたかったな...。

 

一人で行ってもなあ。

 

んじゃ。明日も仕事がんばろ!


以上。分かれます(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

あー夏休み

あー夏休み