自由奔放タイラト

タイラトが面白いと思ったことをどんどん上げていきます。ただのブログや商品紹介とかいろいろやります。

コカ・コーラが社会に与えた影響。

 

どーも。タイラトです。

f:id:tauyo6789:20191108051231j:plain

コーラが急に飲みたくなる時ってないですか?

僕は大いにあるんです。中毒性が強いですよね?

 

コカ・コーラの名前の由来。

名前の由来は、

コカの葉とコーラの実を材料として使っていたからだそうです。

でも日本のコカ・コーラ株式会社は完全否定しているらしいです。

 

■今のコーラは失敗作から生まれた。

昔のコーラは実はただのコーンシロップでした。

では、なぜ炭酸水が入っているのかというと。

昔は移動式の屋台で飲み物が売られていました。

コーラ屋と炭酸水やが事故った時にシロップの中に

炭酸がドボーン!コーラが出来上がりました!

この話聞いたときは。こいつふざけてんのかなと思ったら、

コカ・コーラ博物館に歴史が書かれているんだそうです。

コカ・コーラの博物館があるんですって!

 

コカ・コーラの生んだ伝説

 

1.コカ・コーラの瓶は女性の体を模して作られた!

起業当初は類似品が沢山あったため暗闇でもわかるよう複雑な形にしたんだとか。

ほかにも車メーカーのシボレーにはコークボトルという相性があります。

 

2.コカ・コーラには辛口と甘口がある。

特に差異はないそうです。完全に都市伝説だそう。

 

3.サンタクロースの赤と白のイメージはコカ・コーラが作った!

トーマス・ナストというニューヨークの画家さんが19世紀に描いた聖ニコラウス像が

赤いマントを羽織っており、このマントが変化してサンタクロースの赤い服になったそう。

 

4.コカ・コーラ民主党ペプシ共和党

コカ・コーラ民主党ペプシ共和党と親しいらしいですよ。
ちなみに現トランプ大統領は一日に12本のコーラを飲むらしい。

5.コーラを飲むと骨が溶ける?

A.溶けません。

                                    

以上。

 

別れます~(`・ω・´)ゞ

 

コカ・コーラ流 100年企業の問題解決術 (早川書房)

コカ・コーラ流 100年企業の問題解決術 (早川書房)

 

 

 

100円のコーラを1000円で売る方法

100円のコーラを1000円で売る方法