自由奔放タイラト

タイラトが面白いと思ったことをどんどん上げていきます。ただのブログや商品紹介とかいろいろやります。

【ヘルプマークを知ってますか?】

f:id:tauyo6789:20191108034301j:plain



最近、地下鉄や電車などを利用していると垂れ幕や、ポスターなどの広告を見たことがある人も多いと思います。

 

私自身も地下鉄をよく使うので、目にする機会が多いです。
テレビなどでも注目されていますよね。

 

目にしたことはあるけど、どう使うの?という疑問が生まれたのではないでしょうか?

 

そうなんです。
よくわからない人がたくさんいるし、そもそもヘルプマークって何?って方も結構。多いんです。

 

広告自体見ないという方もいるそうです…。

 

そこで、これから普及していくであろう
ヘルプマークについて簡単に説明していこうと思います。

 

【ヘルプマークとは?】


ヘルプマークは2013年に東京都で生まれたマークです。

  • 義足や人工関節を使用している患者。
  • 内部障害や難病患者
  • 精神障害や知的障害の方
  • 妊娠初期の方

援助や配慮を必要としている事が、外見などで分からない方が
周りの方へ配慮が必要なことを知らせることで、

援助を得やすくなるように作成されたマークだそうです。

 

テレビ放送後にかなり増えた気がします。
私は職業柄いろんな方に合うのですが
ヘルプマークをつけていらっしゃる方が
増えてきたように感じます。

妊婦の方やけがされている方でも気軽に
つけていいんではないでしょうか?

ヘルプマーク配布を実施している都道府県ならば
駅などで無料でもらえるそうです。

周りで困ってらっしゃる方はいませんか?
すぐに教えてあげてください!

街中でヘルプマークを付けていらっしゃる方を
見つけて困っていたら助けてあげてください。

ちなみに私は警備員です。
だからこそそういった方にすぐ目が行くんです。

 

後、最後に一言。

 

いつも思いますが。
優先席は真っ先に座る場所ではないですよ。
助けを必要とする方が座る場所です。

 

綺麗ごとですがね…。