自由奔放タイラト

タイラトが面白いと思ったことをどんどん上げていきます。ただのブログや商品紹介とかいろいろやります。

肉じゃがは海軍の味!?

 

f:id:tauyo6789:20191108064955j:image

どーも。タイラトです。

 

皆さん。肉じゃが知ってます?(笑)

今日も豆知識を一つ投稿したいと思います。

 

皆さん!

肉じゃがはおふくろの味ではありません!海軍の味です!

時は、西暦1870~1878年までイギリスはポーツマスに留学していた。

東郷平八郎が留学先でビーフシチューを食べて感銘を受け、日本で艦上食に

しようと考え、その場にいた料理長に「ビーフシチューを作れ!」と命令したが、

ビーフシチューを知らなかったそうで、仕方がなく醤油や砂糖を使ってそれなりのを作

った結果が【肉じゃが】になったそうな。

うまかったから舞鶴の復興のために残したんだって。

でも、もうそのころには日本にビーフシチューあったらしい…。

コックの勉強不足が生んだ奇跡。まさに怪我の功名ですね!

ちなみに軍隊カレーには、森永のコーヒー牛乳を隠し味として入れます。

今の自衛隊カレーにも入れますよー!

 

 

フレンチシェフが作る「人生最高! 」の肉じゃが

フレンチシェフが作る「人生最高! 」の肉じゃが