自由奔放タイラト

タイラトが面白いと思ったことをどんどん上げていきます。ただのブログや商品紹介とかいろいろやります。

麻雀は元々葬式の行事!?

 

どーも。タイラトです。

f:id:tauyo6789:20191108045643j:plain

 

皆さんは麻雀と聞くとギャンブルだったり

 

賭け事だったり、あまりいい印象を抱かないかもしれません。

 

ですが、麻雀発祥の地。

 

中国の一部地域では葬式時に麻雀をするそうです。

 

それは、麻雀のゲーム進行内容によるものでした。

 

麻雀の進行は主にこういうながれです。

 

  • 洗牌(シーパイ)トランプのシャッフルのような状態
  • 砌牌(チーパイ)牌を既定の並べ方に並べる行為
  • 開門(カイメン)サイコロを振って親を決める
  • 王牌(ワンパイ)ドラを決める

    からなるゲーム進行です。

 

この中の洗牌(シーパイ)の行為が死者にとって良い行為だそうで、

 

派手な音を立てて、魔よけをするんだとか。

 

葬式時に麻雀かあー。逆に失礼ですよね(笑)

 

麻雀好きな人だったら生き返ったりして...。

 

 

 

麻雀技術 守備の教科書 振り込まない打ち方

麻雀技術 守備の教科書 振り込まない打ち方

 

 

 

麻雀 勝ち確システム (近代麻雀戦術シリーズ)

麻雀 勝ち確システム (近代麻雀戦術シリーズ)