自由奔放タイラト

タイラトが面白いと思ったことをどんどん上げていきます。ただのブログや商品紹介とかいろいろやります。

【VIP】大戦中の隠語だった!?

      f:id:tauyo6789:20191108045022j:plain

タイラトです。実際に前回言っていた。

豆知識を紹介したいと思います。

皆さんが、何気に使っているこの【VIP】という言葉。

実は、戦争中に生まれた隠語なのです。意味としては、

 
V:Very (とても) 
I:Important(重要) 
P:Person(人)
とても重要な人という意味です
 
これらの頭文字を取って【VIP】となります。
 
うん。そのまんまですね(笑)なんの捻りもない。

 

昔は、軍の幹部をそのまま○○少佐が輸送機に乗りました!って言ってたらしいですが、

その当時にはもう無線通信をジャックする能力があったらしいですよ。

 

幹部が飛行機乗ってたら。撃ち落とそうとしますよね。

そん時の相手がベトナムだそうで、英語がわかるやつが、翻訳していたらしいです。

 

そいつが教えるんです。幹部が乗ったぞ!とそんで、米軍が考えた結果が、

【VIP】だったそうで...。

 

もっとなんか、なかったんかーい!