自由奔放タイラト

タイラトが面白いと思ったことをどんどん上げていきます。ただのブログや商品紹介とかいろいろやります。

【ゴルフは何故18ホール?】有力説2つを紹介。

f:id:tauyo6789:20191108035300j:plain

ゴルフといえば、池田勇太選手が、

獲得賞金を全て被災地に寄付したのが話題になりましたよね?カッコいいです!

 

ところで皆さんは何故ゴルフが18ホールかご存知ですか?

 

いくつか説があるんですが、有力なのを何点か、紹介したいと思います。

 

18ホールになった有力説。

1.ゴルフ発祥の地。セントアンドリュースのオールドコース返還説。

かつてのセントアンドリュースのオールドコースは22ホールあり、
一部を市に返還することになり、18ホールになりました。

これに習ってゴルフ場によってバラバラだったホール数が18ホールになったとの事。


2.スコッチウィスキー飲んでたらちょうど18ホールで終わりましたよ(説俗説)

スコットランドのリンクスという町は海から強い風が吹き、非常に寒い環境に
ゴルフ場がありました。そこで体を温めるために1ホール終わるたびにスコッチを飲みながらプレーをして丁度終わったのが18ホールだったそうです。

 

 別に18ホールにこだわりは無いんですって。じゃあ9ホールでいいじゃん!って

思いますよね。その方が早く帰れるし…。

 

接待ゴルフとかが早く終わりますよ!*1

 

 

 

 

大学教授が考えた1年で90を切れるゴルフ上達法! (角川SSC新書)

大学教授が考えた1年で90を切れるゴルフ上達法! (角川SSC新書)

 

 

月1万円程度で毎日練習し放題!スコアにコミットする!ライザップゴルフ

*1: